マイナス金利解除!私たちのくらしに影響は?

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント (株)ハウスゲート 枚方不動産情報館です。

春闘での賃上げが相次ぐ中で注目されるのが、日銀が来週にも判断すると見られるマイナス金利政策の解除です。もし解除した場合、私たちのくらしにどのような影響があるのでしょうか?


マイナス金利政策とは

マイナス金利政策は、民間の銀行が企業や個人に対して積極的にお金を貸し出すことで景気を良くする効果を狙ったものです。


では、マイナス金利が解除されると…

メリット

預金の利息が増える。これまで銀行にお金を預けてもほとんどゼロに近かった利息が増えます。既に一部の金融機関では引き上げ競争も始まっています。さらに金利引き上げの影響で、これまでの円安から円高に転じれば、原材料やエネルギー、食糧などの輸入品の価格が下がることも期待されます。

一例として、銀行の普通預金に利息がつくかも、ガソリン代が下がる外貨建て終身保険の保険料が下がるかも、等が

挙げられると思われます。


デメリット

住宅や車のローンを組むときの金利、また既に組んでいるローンについても金利が上がる可能性があります。また、円高に転じるということは、これまで円安の恩恵を受けてきた輸出産業にとってはマイナスになるといった懸念もあります

▽シナリオ
年収:500万円
住宅ローン残高:3000万円
返済期間:30
ボーナス払い:なし
返済方法:元利均等返済

▽シミュレーション1:金利が0.5
月々の返済額:約9万円

▽シミュレーション2:金利が1.5%に上昇
月々の返済額:約103500

金利が1%上昇した場合、月々の返済額は約13500円増えます。年間では約162000円の追加負担です。年収500万円の手取り収入は月30万円前後なので、手取りの5%分支出が増えることになります。


いまや7割が変動金利を利用しているのが現実です。変動金利でローンを組む人たちにとっては、負担増になる可能性が高い。住宅ローンが高くなることで不動産市場の冷え込みを心配することも大きな懸念材料になります。


メリット・デメリットをお伝えしましたが、【金利のある世界】に変化していきます。

今年は多くの企業が賃上げ率を前年を上回っているようなので、その部分については、目に見えるメリットになります。

そのことで、日本経済の景気が少しでも、良くなればと願っております。


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

枚方市のマンションもちろん検索可能

↓↓↓

枚方市のマンションデータベース

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから

↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから

↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから

↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト