· 

大阪府枚方市の住みやすさを紹介!

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント (株)ハウスゲート 枚方不動産情報館です。

今更ですが、弊社の本店がある枚方市の住みやすさと治安を紹介したいと思います。

まずは、枚方と書いて【ヒラカタ】と読みます。マイカタちゃいます、ヒラカタです。


住みたい行政区の上位にランクイン

枚方は、大阪府と京都府の間にある街。西側には淀川が流れ、古くから陸路・水路の要所、宿場町として栄えてきました。

現在は、人気?遊園地・ひらかたパーク、通称【ひらパー】があることで有名です。

絶好のロケーションに加え、自然にも恵まれていたことから、多くの人が暮らし、大阪・京都のベッドタウンとして発展しています。


大阪、京都の好アクセス。魅力的な駅周辺施設!

枚方市駅前は再開発が進行中で、駅2階中央コンコースを「無印良品」がデザインしたことでも話題に。駅ナカ商業施設「ひらかた もより市」、京阪百貨店ひらかた店が直結しています。さらに枚方が発祥の「蔦屋書店」をはじめとする複合商業施設「枚方T-SITE」もオープン。「ライフ枚方T-SITE店」「イオン枚方店」といったスーパーや飲食店などもあり、便利です。

↑【無印良品】が初めて行った駅のデザインです。おしゃれです。

 

枚方市駅から特急で一駅の「樟葉(くずは)駅」も1日6万人以上が利用する第二の主要駅で、再開発されたことで駅ナカも駅前もキレイで店舗が充実。駅周辺は新築も多いおしゃれな住宅街なので、若いファミリーに支持されています。
また、市の東側には大阪の京橋から京都の木津を結ぶJR学研都市線が走り、津田駅、長尾駅、藤阪駅の3駅があります。
枚方は京阪バスの路線が充実していることも特徴。枚方市駅をターミナルに47路線1日約1,000本以上が市内を走っているので、駅から離れた住宅街や物件に住むにも支障がありません。


枚方ライフを楽しくしてくれるおすすめスポット

枚方といえばココ。ひらかたパークです。1910年に開園した日本最古の遊園地であり、各地で遊園地が閉鎖される中、今も高い人気を誇ります。15.9ヘクタールの広い敷地には絶叫系マシンや観覧車など各種アトラクション、かわいい動物とふれあえるアニマルパーク、バラが咲き誇るローズガーデンがあり、夏はプール、冬はスケートリンクがオープン。秋のイルミネーションも見ものです。園内には飲食物やお弁当の持ち込みが可能で、レトロでのんびりとしたムードも漂い、大人から子どもまで1年を通して遊べ、いつ訪れても楽しめます。

淀川河川公園 枚方地区

淀川の広大な河川敷は、大阪府の6市1町、京都府の1市1町、27地区で管理運営されています。枚方地区は、野球・サッカー兼用の淀川スタジアム、テニスコート、パターゴルフ場、BBQ指定区域など、さまざまな施設が充実。川の流れや川岸の緑に癒されながらの散歩、日々の運動、リフレッシュにももってこいです。

淀川の広大な河川敷は、大阪府の6市1町、京都府の1市1町、27地区で管理運営されています。枚方地区は、野球・サッカー兼用の淀川スタジアム、テニスコート、パターゴルフ場、BBQ指定区域など、さまざまな施設が充実。川の流れや川岸の緑に癒されながらの散歩、日々の運動、リフレッシュにももってこいです。

https://www.yodogawa-bbq.net/area/hirakata/


ポイントももらえる!制度や施設が充実

枚方は「住んでくれるならマイカタでもいい」と市が宣言するほど、定住や育児、教育に力を入れています。

また、枚方のユニークな制度が2019年スタートの「ひらかたポイント」。枚方市在住、枚方市在勤・在学の人が健康・長寿・子育てなど市所定の事業に参加するとポイントをもらえて、市内協力店での買い物や飲食に利用でき、お得です。

●定住
市内の空き家に住んでくれる若者夫婦・子育て世帯の応援制度が2020年からスタート。40歳未満の夫婦、18歳未満の子どもがいる世帯で、市内・市外の賃貸に1年以上移住しているなど条件を満たせば、空き家の建て替えやリフォームなどの費用の一部を補助してもらえます。また、結婚などで新生活を始める新婚夫婦は、住宅(建物)取得・賃借費用、引越費用の補助。市内の公的賃貸住宅の家賃サポート制度もあります。

●育児
枚方市は、子どもが笑顔で健やかに成長できるまちをめざし、「子どもを守る条例」を制定。妊娠、出産、育児と継続的な支援も行っています。
いくつか挙げると、年齢や所得制限なく、第2子以降の保育料無償化を実施。子どもの医療費も所得制限なく、中学3年生まで助成が受けられます。また、24時間年中無休で看護師や医師らに健康や医療に関する相談ができる「ひらかた健康ほっとライン24」、子育てイベント情報のお知らせ、予防接種のスケジュールを自動作成してくれる、子育て応援アプリ「スマイル☆ひらかたっ子」など独自のサポートもあります。

●教育・文化
枚方市内には5つの大学があり、そのひとつ関西学国語大学と連携するなど小中一貫した英語教育に力を入れています。また、関西医科大学は枚方市駅から歩いてすぐで、関西医科大学附属病院を併設。香里園駅にも関西医科大学香里病院があります。その香里園は、同志社大学香里中学・高校があるなど文教地区として人気で、枚方市立香里ケ丘図書館が2020年にリニューアル。香里ケ丘中央公園が隣接し、緑豊かな読書、癒しの場になっています。


枚方は、交通アクセスも良く自然も多く、非常に住みやすい街です。

是非、枚方にファミリーで住んでみては、いかがでしょうか。

弊社では、枚方の物件を多く取り扱いしております。

ご連絡お待ちしております。


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

枚方市のマンションもちろん検索可能

↓↓↓

枚方市のマンションデータベース

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから

↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから

↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから

↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト