2021年からリフォーム向け融資の金利優遇対象が広がる!

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。本日の日本経済新聞の1面記事に中古住宅の取引に関する注目すべき内容「中古住宅流通へ 金利優遇広げる」がありましたので、本日はこちらをご紹介!

2021年からリフォーム向け融資の金利優遇対象が広がる!

耐震性やバリアフリー、断熱性の向上など一定の要件を満たせば、低金利の融資が受けられる

国土交通省と住宅金融支援機構は、空き家の増加が都市問題となっているのを受け、中古住宅の取引がされやすいように政策面で支援をする発表がありました。2021年からリフォーム向け融資の優遇対象が広がるようです。その内容は、、、

長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」の利用条件が緩和され、住宅の購入とリフォーム費用を融資する商品について、適用要件の水準が住宅ローン減税と同等になります。リフォーム費用が200万円以上になることが条件で、借入金利が5年間にわたり年0.5%下がります。

 

現在も同じ優遇金利の仕組みはありますが、耐震性を新築住宅並みに上げる必要があるため、適用条件が厳しいリフォーム関連の融資は、年数百件にとどまっています。総務省の調査によると、18年の時点で全国には846万戸の空き家があり、2000年代前半と比較すると、なんと200万戸近く増えているそうです。この要件の緩和で融資件数を増やし、空き家の増加を少しでも食い止めようという政策です。

耐震性やバリアフリー、断熱性の向上など一定の要件を満たせば、低金利の融資が受けられるとのことですので、中古住宅を購入&リフォームを検討されているお客様にとっては、朗報ですね!


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト