· 

建て替えができない土地がある?

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。皆さんは建て替えができない土地がある事をご存知ですか?親が所有している実家を建て替えれば土地を買うための費用が不要になる!また、古家付きの土地を買ってば更地で買うよりも割安で買えることもある!など思ってみたりしていませんか?たまに見かけるとても格安な販売図面の隅の方に「再建築不可物件」と書いてある物件・・・今日はこのお話です。

最建築不可物件


再建築不可物件とは更地にした後に新たに建物を建てることができない物件(土地)のこと

これは、建築基準法第42条で規定している「道路(幅員が4メートル以上のものをいいます)」が大きく関わっています。建築基準法では道路に2メートル以上接していない敷地の場合には、建物を建てることができない規定です。

建築基準法が施行される以前に立っていた建築物は問題とはなりませんが、その建築物を取り壊して新たに建物を新築するときには現在の建築基準法が適応される為、再建築不可になってしまうのです。

 

自宅の建替えを検討されている場合は「再建築不可」に該当しないかをまずは確認しましょう。古家付きの土地を検討されている場合の方も同様です。

 

「道路(幅員が4メートル以上のものをいいます)」と書きましたが、4メートル未満の場合で建築不可になる場合は、「敷地のセットバック」を行うことで、家を建てることができます。このような道路を「2項道路」(法42条2項道路。建築基準法の42条2項から)または、「みなし道路」といいます。

 

「敷地のセットバック」とは、土地が接している道路がこの2項道路の場合、道路中心線から2メートルの位置まで後退(セットバック)した線まで建物を建てずに空けておくことです。なお、片側が川や崖になっていて、道路が広げられない場合は、川や崖側の道路境界線から4メートルのところまで敷地のセットバックが必要になります。

 

建物を建てるためには、建てる土地にいろいろな規制がありますので安い土地だからと安易に手を出すと痛い目にあってしまいます。枚方不動産情報館には専門のエージェントがおりますので、気になる物件がございましたらご相談下さい。


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト