· 

離婚で問題となる不動産の処理

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。不動産を購入されるタイミングが「結婚」という方も多いですが、近年では3組に1組が離婚するそうです・・・。弊社に売却の査定依頼をされるお客様も離婚のためという方が多いです・・・離婚の際に悩ましい問題となるのが、不動産の処理ですので、今日はこの話題です。

離婚すると不動産はどうなる?

名義変更が発生する場合は税金面、売却される場合はローンの完済ができるかがポイントとなります!

学校に通っているお子様がいるご家庭などの場合には、ご夫婦のどちらかがお子様と一緒に住み続ける、という判断となる場合が多いようです。転校などでお子様の生活環境を変えたくない、というご希望ですね。こうした場合には、不動産の名義をどうするか、という問題が生じます。

 

もともと名義をもっていた方が住み続けるのであればスムーズですが、名義を持っていない方が住み続ける場合には、名義の書き換えなどが発生することがあります。離婚の際には、「財産分与」という方法で不動産や金銭などを相手方に渡すことになりますが、その場合、税金に注意が必要です。あまりに多額の財産が相手方に渡された場合には「贈与税」が発生しますし、不動産については「譲渡所得税」がかかってしまう場合もあります。

 

また、住宅ローンが残っている場合には、金融機関との打ち合わせが必要になります。ローンの残債を誰が引き継ぐか、連帯債務者や連帯保証人はどうするか、など細かい問題があり、簡単な手続きではありません。また、大抵の金融機関との契約書には、「無断で名義変更をした場合には、ローンの一括返済を求めます」といった規定が定められています。離婚によって不動産の名義を変更する場合には、事前に金融機関と打ち合わせを進めるようにしましょう。

 

一方で、お子様がいないご夫婦の場合には、離婚を機に売却をして現金で分割するという方法が多いです。お引越しをして、心機一転、新しい生活のスタートを切るというご判断もありですね。

 

ただ、こうした場合でも、「住宅ローンが完済できるのか」という点が大きなポイントになります。売却代金で住宅ローンが完済できないとなると、手出しで不足分を補うなど、売却時の大きな負担となってしまいます。もちろんこうした離婚の場合に限らず、転勤・転職や親の介護など、購入した物件にずっと住み続けるケースが少なくなってきている印象です・・・


最短24時間で買取を実現!相談や査定は無料!

弊社では不動産の買取のご相談も承っております。離婚はもちろんそれ以外の事情で、不動産を買い取ってほしい方は

「不動産売却サイト」をご覧ください。

ご相談無料!査定も無料!最短24時間であなたの不動産を現金買取いたします。


これから住まい探しをされる方はAIを活用!「セルフィン」のご利用がおすすめです!

 将来的にどんな問題が発生するかわかりませんが、お住まいが選択肢の足かせや負担になることは避けたいものです。資産価値の下落しにくい不動産を選択することで、より良い生活ができるようになっていただければと思います。まずは、物件の高値掴みをしない、イレギュラー要素がない物件を選ぶ、といったことが大切になるかと思います。

 

これからお住まい探しをされる方は、AIが自動で物件の価格が割高かを判定する

セルフィンのご利用がお勧めです。

価格の判定と併せて、想定される賃料や、街力なども簡単に判定することができるアプリですので、ぜひお住まい探しにお役立てくださいね♪


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト