· 

ZEHとは?これ増税後の住宅ポイント制度の条件にもあります!

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。ZEH(ゼッチ)聞いたことありますか?ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、住宅の断熱性・省エネ性能を上げ、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を言います。

ZEHが、消費税増税後に開始される次世代住宅ポイント制度における、新築の場合の条件にありましたので、今日はくわしくご説明しま~す。

ZEHとは?


ZEH住宅の最低条件は4つあります!

1.気密性の高い家

高機能なフレームに樹脂を用いたサッシにしたり、三重窓を使用することもあります。そのため窓が大きい家・玄関の大きい家は不向きです。高断熱で気密性の良い住宅を作るため、窓やドア等、いわゆる「開口部」に制約があります。

 

2.高効率な設備を導入

該当する設備は・・・

①LED照明 → LEDに制約はない。

②高効率な給湯機 → エコキュート・エコジョーズ・エネファームが該当

③冷暖房設備 → 一般的には一台のエアコンで家全体を管理する。

④換気設備 → 「24時間換気システム」は、2003年に建築基準法が改正され設置が義務化

 

 「24時間換気システム」には3種類あります。

 第1種換気・・・最も確実な給排気が行える換気システムですが、3種類の中で最もランニングコストが高くなる傾向があります。

 第2種換気・・・最も電気代が安いが、室内の内部結露を発生しやすいといわれています。

 第3種換気は・・・最もランニングコストが安く結露にも強いと言われますが、各部屋に給気口が必要、また暖房費が結構かかるそうです。寒冷地に若干不向きです。

 

3.太陽光発電システムについて

「一次エネルギー消費をゼロの家」とは、自家発電しそれを使ってなるべく電気を買わない生活を目指します。世の中には太陽光発電の他、地熱、風力などの発電システムがありますが、一般家庭向けですので太陽光発電が該当します。サイズは、平均6.1kW~6.6kW程となっており、大容量の太陽光パネルである必要はありません。

 

4.HEMSを導入する

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムで、家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面やスマートフォンで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」できたり便利です。ざっと書き出してみましたがイメージするのが難しい場合は、モデルルームの見学などしてみるといいかもしれません。ZEH住宅は省エネ・省CO2化に向けた経済産業省による支援制度もあるようなので、興味をもたれた方は下記HPをご参考ください。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について

 

 



営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト