· 

令和の新時代はマンションを終の棲家に希望する人がさらに増加?!

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。今日は昨晩のニュース番組でもとりあげられていた、国土交通省が実施しているマンション総合調査の結果に関して!マンションへの永住を考えている方が6割を超えたそうです。

マンションは終の棲家?

マンション居住者の永住意識が過去最高!

約5年に一度、国土交通省はマンション管理の実態を把握するために「マンション総合調査」を実施しており、平成30年度の調査結果を取りまとめ公表しました。調査結果として注目すべき点は3つ!

 

・マンション居住者の永住意識は高まっており、平成30年度調査において「永住するつもり」が過去最高の62.8%(前回調査より+10.4%)となった。

・居住者の高齢化が進展し、70歳代以上の割合は22.2%(前回調査より+3.3%)となった。

・計画上の修繕積立金の積立額に対して現在の修繕積立金の積立額が不足しているマンションの割合は34.8%であり、計画に対して20%超の不足となっているマンションの割合は15.5%であった。

 

老後の生活のあり方は、人ぞれぞれで個人差はあると思います。しかし現状としては、子供・孫世帯との同居は減り、年老いた夫婦2人、最終的には自分一人となって老後を過ごされる方が圧倒的多数になっています。そんな老後を想定して、郊外の戸建てより、駅や病院、スーパーが近隣にあり、階段の上り下りが必要ないマンションに永住を希望される方が増えているようです。

郊外だとどうしても、生活の中で車での移動が必要となる場面も増えると思います。高齢ドライバーの事故が多発し、免許の自主返納を求める世論の流れで、マンションの永住意識は今後よりいっそう高まることが予想されますね。

 

マンションの資産価値が上昇するのか、注目してみていきましょう!

 


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト