· 

「どこに住みたいか」ではなく「どこに住むことが出来るのか」

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。不動産の資産価値は立地が重要!しかし、物件情報や価格に目がいって、肝心の立地をよく検討しないのが一般的な家の買い方です。今回は購入エリアの検討についてご紹介します。

どこに住むことが出来るのか

年収や資産状況から選択することができるエリアと選択できないエリアを知ることが大切

まず始めに「どこに住みたいか」という問い掛けになる人が多いと思います。勤務先からのアクセス、知っている街か、最も狭い選択肢だと子供の学区域内か、個人的な都合が表に出てきます。しかしまずあるべき問い掛けは、「どこに住むことが出来るのか」年収や資産状況から選択することができるエリアと選択できないエリアを知ることが大切です。物事を検討するのに、選択肢は多いに越したことはありませんが、住宅購入では多くの人が自ら選択肢を狭めてしまうのが多いのです


資産価値が維持できるエリアの選定が重要

検討初期段階から月々の返済額はいくらまで?と選択肢を狭めてしまう人がいますが、これも得策ではありません。例えば月々の返済額から3000万円の家を検討しているとします。3000万円以下の物件を探しています。しかし、この人の年収では4500万円までローンを組むことが可能だと仮定します。もし、3000万円の家の価値が20年後に2000万円に毀損し、4500万円の家は20年後でも4500万円を維持しているとするとどうでしょうか?この場合、3000万円の家を選んだことではなく、4500万円の可能性を検討しないことが問題です。(収入の限界ギリギリまで借りましょうという例ではありません)

購入金額ではなく、最終的にいくらで資産化できるかが不動産の資産価値で、物件価格の高い・安いではなく、まずは資産価値が維持できるエリアの選定が重要なのです。


資産価値が下がりにくい住宅購入は自分にとっても他の人にとっても70点の物件選び

次は狭域立地です。駅からの徒歩分数やハザードマップを参考に条件を加えエリアを絞り込みます。自治体の人口動態なども検討して、将来的にも人が集まる街を選びます。ここまで来てようやく個人的な都合が条件に出てきます。つまり、資産価値重視で選んだ街と個人的に都合の良い街を天秤にかけます。資産価値が下がりにくい住宅購入は自分にとって100%満足な物件選びではなく、自分にとって70点、他の人にも70点の物件選びです。

特に物件探しの始めの段階で個人的な条件を優先してしまうと、物件探しも難航しますし、仮に見つかったとしても資産価値とは無縁の住宅購入になってしまいます。他に最適な選択肢があるにも関わらず、検討すらしないという事態に陥ってしまいます。

 

これからの家余り時代では、そもそも買い手も借り手もつかず現金化できない不動産が増えます。今の家の買い方が将来の人生を左右すると言っても過言ではありません。必要な情報は十分に検討して住宅購入を行ってください。


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト