· 

セットバックとは?

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。戸建てや土地の販売チラシに「セットバック」という記載を見たことがありますか???「セットバック」の意味や注意すべき点に関して、本日はお話していきます。



道路の幅員が4mになるように敷地面積を後退しなければならない

建築基準法では、原則として、前面道路の幅員が4m以上ない場合、建物の建築が認められません。そして、道路の幅員が4mない場合には、建築確認を取る場合に、道路の幅員が4mになるように敷地面積を後退させられてしまいます。これが「セットバック」です。

 

道路の向かい側が宅地だった場合には、自分の宅地は道路の中心線から2mになるところまでセットバックすればよいことになります。一方で、道路の向いが崖や河川、または線路だった場合には、道路の幅員が4mになるまで一方的にセットバックしなければなりません。

 

 

状況に応じて、敷地として使える面積が大幅に変わってしまいますので、ご注意が必要です。

 

敷地として使える面積が減るということは、そのまま建築できる建物の面積に影響する、ということになります。

 

 

各土地には、「建ぺい率」「容積率」という定めがあります。たとえば、「容積率80%」という規定がある土地では、100㎡の土地には80㎡の建物までしか建築できません。そして、登記簿上は100㎡あるとなっている土地でも、「セットバック」により有効土地の面積が90㎡となってしまった場合には、建築できる建物の面積も82㎡までとなります。8㎡減少してしまえば、5帖の1部屋分が狭くなってしまうことになります。大きな違いになりますね。

 

 

販売チラシに「セットバックあり」との記載があった場合には、ご希望の条件を満たしているのか、注意深く調べるようにしましょう。


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト