· 

住宅購入前に調査は必須!敷地の確認していますか?

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。本日は売り土地探しをされている方向け、購入前にしっかりチェックしたほうがよいポイントのお話です。

敷地の調査

敷地自体の状況を的確に把握し、問題がないかどうかを確認しておく必要がある

ここでいう敷地の状況は、権利関係、面積・地形・境界、接道条件、土地計画規制、供給処理施設の状況、既存建物の有無など、敷地に固有の条件です。敷地調査チェックシートなどを用いて、敷地の確認を行うと良いでしょう。

 

<権利関係>

所在のほか、所有権及び所有権以外の権利の有無と権利者名について確認する必要があります。この際、地目変更の必要性の有無や抵当権の設定内容には特に注意すべきです。また、所有権移転の時期や原因、隣地等周辺土地所有者についても調査する必要があります。

 

<面積・地形・境界>

建てたい広さの住宅が建てられるかどうかはもちろんのこと、敷地の形状、道路との高低差、日照・通風、水はけ、周辺の敷地規模や隣地の状況について確認すべきです。

 

<土地計画規制>

法律による規制以外に、市町村などの行政指導による規制や負担条件を充分に把握する必要があります。

 

<供給処理施設の状況>

水道・ガス・電気・雨水・雑排水・汚水の状況について確認すべきです。

 

<既存住宅の有無>

権利関係、建物の用途、構造、築年数、使用状況のほか石綿使用調査結果の記録の有無、建物の耐震診断結果の診断の結果などについても調査する必要があります。

 

土地購入後にそんなことは聞いていない!となり困るのはご自身ですので、しっかりと把握してから購入しましょう!

 


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト