· 

不動産の2022年問題 宅地が大量発生?

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。「生産緑地制度」ってご存知ですか?この法律が2022年に施行後30年となるに伴って、大量の宅地が市場に出てくることが予想されているようです。ちなみに枚方市内では現在、約91.18ヘクタール(東京ドーム約19.4個分の広さ)が生産緑地地区に指定されています。

2022年に宅地大量発生


生産緑地の解除により一斉に大量の土地が市場に出るのが2022年

1974年に公布された生産緑地法では、市街化区域内の宅地化を促す目的で大都市圏の一部自治体では農地の「宅地並み課税」が行われ、これにより都市近郊の農地はそのほとんどが宅地化されることになりました。しかし、1992年の同法改正によって一部自治体が指定した土地については、固定資産税は農地なみに軽減され、また相続税の納税猶予が受けられる「生産緑地制度」が適用されています。

 

生産緑地は、住宅の建築が可能な市街化区域内で面積500㎡以上の土地ですが、生産緑地の指定を受けると所有者は建築物を建てるなどの行為が制限され、農地としての管理が求められます。ちなみに生産緑地制度が提供されたのは東京23区、首都圏・近畿圏・中部圏内の政令指定都市、その他の整備法に規定する一部地域などです。

 

2022年で法律施行後30年となり、所有者は市区町村の農業委員会に土地の買取りを申し出る事が可能となります。現在は2022年まで、所有者が病気などで農業に従事できなくなった場合や死亡などの場合しか買取申し出は出来ません。生産緑地が解除されると、固定資産税が宅地の1/200分のとして減額されていたものが、軽減が無くなり固定資産税が一気に跳ね上がる為に所有者は維持できず、売却や有効活用を選択してきました。

 

2020年には上記の理由により、生産緑地の解除により一斉に大量の土地が市場に出る事になり、多くの土地に買い手がつかずに、叩き売りになる事も考えられます。宅地として所有していたら、大幅に増加した固定資産税も支払えなくなってしまいます。売れないなら、賃貸住宅を建築する事で固定資産税を1/6に減額しようと考える地主や高齢者が増えるエリアでは、高齢者施設の建設となることも増えてくると予想されます。

 

 

いずれにせよ、これからの不動産購入時に一番重要視してもらいたいものとして「立地」が挙げられます。上記のように2022年には大量の宅地が出てくることが予想されますが、資産価値の高い土地とそうでない土地がありますので、住宅購入時には注意が必要です。これからの日本は人口減少・家余り時代に突入していきますので、不動産購入時には資産価値がある物件を見極める力も必要となります。

 


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト