· 

あてにならない土地の広さ

こんにちは、枚方市で活動する不動産エージェント 枚方不動産情報館です。戸建や土地の取引をする際に、「公簿売買」と「実測売買」というキーワードが契約書に登場します。この言葉の意味、契約の違いに関して今日は説明していきます!

土地の広さ

登記簿は信頼性がない場合も・・・正確な情報を確認することが大切

「公簿売買」とは、「公簿(=登記簿)の地積の記載を信用して取引を行いましょう」という契約

「実測売買」とは、「実際に測量を行い、地積を確定させた地積で取引を行いましょう」という契約

 

登記簿に記載された地積は、信頼性が高くないケースがあります。古い時代に測量された土地は、そもそも測量技術が不確かなケースや、測量自体が行われていないケースもあります。測量した結果、登記簿に記載された広さより40㎡も土地が広いことがわかりました!なんてケースも実際にあるのです。

 

これが公簿売買だったら、買主さんはとても得する話でした。しかし、実測売買でしたら、増えた地積の分売買価格を多く支払う必要があります。面積が減った場合、売買価格も下がりますが、建てられる建物の広さも減ってしまうことも考えられますので、一長一短です。

 

購入を検討する土地について、地積の正確性を判断する方法は、法務局で「地積測量図」を取得してみることです。地積測量図には、いつ測量されたかが記載されています。測量日が昭和の場合には、やや注意が必要ですね。正確な取引をする場合には、実測売買が良いと思いますが、測量の手間や費用の負担が増えますので、一概にはどちらが良いとは言えません。購入を検討する土地がある場合には、登記簿や公図、地積測量図を良く調べて、正確な情報を確認してから購入するようにしましょう。

 

調べるべき資料や、資料から何を確認すればよいか等、ご不明な点については、枚方不動産情報館までお気軽にお問合せください♪


営業マンなしで不動産探しができる!!!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!

土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲートHP
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト