· 

ペットと暮らす家

こんにちは、枚方不動産情報館です。少子化が加速する一方でペットの数は急増し、小さな子供といる家庭よりもペットの犬猫と暮らしている家庭の方が多くなっています。これからのすまいのあり方として、本日はペットとの暮らし方について考えてみます。

ペットと暮らす家

ペットとの暮らしを考えた家作りは考慮すべき点がとても多い!

ペットと一緒に生活をするために、家の間取りはどのように工夫をしたらいいのか、愛犬・愛猫のために頭を悩ませているご家族も多いのではないでしょうか?
ペットの足の裏の肉球はとてもデリケートです。ペットの身体に負担をかけないために、一緒に生活をする住宅では、階段を緩やかに設置することをお勧めします。ペットたちのやわらかい肉球の負担がかからず、飛び降りたときの足腰への衝撃も最小限におさえることができるそうです。段数が増えてしまうことを懸念されるかもしれませんが、安全を考えるとペットも、人間にとっても大きなメリットがあるようです。

 

また、ペットの身体に負担をかけないためにも、ペットに優しいフローリングにすることが大切です。たとえばコルク材を使用したり、ペット用のコーティングをしたりするのがお勧めです。一般的なフローディングにワックスをかけたら、ペットがすべってしまいけがの原因となってしまったというお話も聞きます。ペットのためにも、ある程度グリップ感がある床面にしてあげましょう。

 

さらに、ペットの安全の為にもペットフェンスの設置をしてみてはいかがでしょう。ペットと生活の中で、様々な危険な想定として玄関のドアを開けたらペットが出て行ってしまう、料理をしているのにペットがキッチンに入ってきてまとわりついてくるなど危険の可能性があると思います。ペットフェンスの設置をすることで玄関やキッチンなど、「飛び出るのが困る」「ペットには危険な食材がある」「刃物や火気に触れるのが怖い」という場合は、ここは出入り禁止であることをわかるようにします。特に階段の往来で腰を痛めがちな犬の場合、さらに階段入り口部分にもペットフェンスをつけるのもよいでしょう。

 

浴室のドアは必ず閉めることを心がけるようにします。浴槽にお湯が張ってあるときに、ペットが誤って落ちて溺死してしまったというケースが報告されています。また、ボディーソープやシャンプー・リンスを誤飲してしまうなどがあります。

 

マイホームのガーデニングにも気をつけなければいけません。開放的なお庭があれば、ペットも元気よく駆けまわることができるので、健康にもつながると考えているかもしれませんが、植える植物に気を払う必要があります。身近な植物でも、ペットが口にしてしまうと危険なものがあるのです。サトイモ科の植物である、スパティフィラムやカラーは、ペットがかじっただけでも、口内炎や皮膚炎を起こしてしまいます。また、チューリップや水仙、ポインセチア、ジャスミン、スズラン、クロッカス、シクラメンなども、ペットにとっては危険な植物になります。ガーデニングをするときは、ペットも安心して駆けまわることができるよう、植物には気を付けるようにしましょう。バルコニーの隙間からの落下を防止にも注意が必要です。

 

弊社では、愛犬家と愛犬が共に笑顔で暮らせることを目指した住まい作りもご提案しております。お気軽にお問い合わせくださいね!

 

ワンダフルハウスHP

愛犬家と愛犬が共に笑顔で暮らせることを目指した住まい作り

「ワンだふるHOUSE」HPはこちらから


営業マンなしで不動産探しができる

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます・・・いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの戸建・マンション探しには「物件提案ロボ」を!!!土地探しには「土地情報ロボ」をうまく活用しましょう!!!

 

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります

「物件提案ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

物件提案ロボ

「土地情報ロボ」の

ご利用はここから↓↓↓

土地情報ロボ

「セルフィン」の

ご利用はここから↓↓

セルフインスペクションWEBアプリ

ハウスゲートHP
テナントゲート
ワンダフルハウスHP
ホームエステHP
不動産売却サイト