· 

広い家を建てるコツ

こんにちは、枚方不動産情報館です。本日は、予算の関係上、大きな土地は買えないけれど、なんとか広い家が欲しいというニーズに対して、どのような対応方法があるのかというお話です。このようなニーズをお持ちのかたはたくさんいらっしゃると思いますので、参考にしていただければ♪ではスタート!!!

地下室


地下室を活用することで、建物の広さを確保することができます

エリアや予算が限られる住まい探しの中で、ポイントになるのが土地と建物の広さです。それぞれのエリアには、都市計画で「容積率」が設定されており、土地に対してどのくらいの広さの建物を建てることができるか制限がされています。容積率が600%であればマンションが建ちますし、容積率が80%であれば低層のゆったりとした戸建になります。

 

ところが、予算の関係上、大きな土地は買えないけれど、なんとか広い家が欲しいというニーズが出てきます。そんな場合に有効活用したい建築基準法の条文が、「容積率算定上の特例」です。こちらの条文によると、地上から出ている高さが1m以内の地下階の床面積については、容積率を計算する場合の床面積に参入しなくてよい(※)と規定されています。

(※不算入とする面積には上限があります。)

完全な地下室や、半地下でも地上に出ている部分が少ない地下室であれば、容積率に算入しなくて済むという規定です。

 

この規定をうまく使えば、容積率の小さな土地でも、地下室を活用することで、建物の広さを確保することができます。地下室にした場合、採光の確保が難しかったり、生活動線が長くなったりするデメリットもありますが、趣味の部屋や、納戸スペースとして利用することで、生活スペースを広くとることができます。一見すると容積率オーバーに見える物件でも、例外規定をうまく適用しながら建物の広さを確保している建物もあります。エリアや土地の広さに拘り過ぎず、多くの物件の中から丁寧にお住まい選びをしたいですね。

 

不動産購入でお悩みの際には、徹底的に買主の立場に寄り添ってお住まい探しをサポートする枚方不動産情報館へお気軽にご相談ください。


「物件提案ロボ」があなたの希望条件にあった物件情報をなんと自動でお届けします!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・

特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

とんでもない数の物件が表示されます!

いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

これからの不動産探しには「物件提案ロボ」を活用しましょう!!!

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪

物件提案ロボはこんなに便利!

<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります
ご自分のメールアドレスと物件の希望条件を登録するだけ!
物件提案ロボが売り出しから24時間以内に新着物件をメールに自動送信!
さあ、あなたも我流で時間をかけて探すのではなく、AI技術を上手く利用していきましょう!!!
物件提案ロボ
セルフインスペクションWEBアプリ「セルフィン」

買ってはいけない物件がわかるツール「セルフィン」もぜひご活用ください!

インターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、

物件の善し悪しを判断できるアプリです!