· 

マンション希望者比率が過去最低!

こんにちは、枚方不動産情報館です!本日は株式会社リクルート住まいカンパニーが結果発表した「『住宅購入・建築検討者』調査」に関する記事を見つけましたので、こちらに関する話題です!


マンション派は2014年以来減少が続き、過去最低!

マンション派は2014年以来減少が続き、過去最低

株式会社リクルート住まいカンパニーはこのたび、2017年度「『住宅購入・建築検討者』調査」の結果を発表しました。

住宅の購入・建築を検討している人を対象に、検討にあたっての予算や頭金の状況、検討する物件の種別、検討にあたって重視する条件などを把握することを目的に行った。

調査時期は2017年10月27日(金)~11月6日(月)。有効回答数は1,239。

 

それによると、過去3カ月以内に住宅購入検討のための行動を行った人の割合は、全体の8.2%だった。購入検討状況をみると、「新規購入」が最も多く64.8%、次いで「買い替え」が23.2%。

 

検討種別は「注文住宅」が62.5%でトップ。2014年から上昇し続けている。次いで「新築分譲マンション」の35.5%。「新築分譲一戸建て」は34.9%、「中古マンション」27.0%、「中古一戸建て」25.6%だった。

 

一戸建てかマンションかの意向については、一戸建て派は66.2%と調査開始以来最高。マンション派は21.7%で2014年以来減少が続き、過去最低。

 

年代別にみると、50代・60代は比較的マンション希望が高い傾向。新築・中古意向では、新築派は76.3%、中古派6.4%。新築派が7割を超える状況が続いている。

 

株式会社 リクルート住まいカンパニー

年齢が上がると車の運転はむずかしいくなるし、階段の昇り降りもきつくなるなど体調などを考えるとマンションはとても魅力的です。一般的なマンションはエレベータも設置されているし、間取的にも床面の段差もなくフラットな構造ですのて足腰が不自由な年齢を重ねた方や車椅子でも室内の移動は楽に移動できるので、老後はマンションがいいなと私も思います!

 

 

反対に子育て中の家族にとっては子供を育てる環境としてのびのび育てたいと思うのと、マンションなどの集合住宅などは上階の足音が響いたりするので子供の走り回る足音が苦情につながる事があります。元気よく走りまわる子供を叱りたくはなでしょうし、下の階の人を気にしながら住むのは子供が小さいとどうしてもむずかいしです。

 

我が家も毎日家の中を、子供達が暴れ走り回っております。子供だけで元気に外遊びできる安心・安全な環境がどんどん減り、また共働き世帯の増加で外遊びにじっくりつきあったり、子供が遊んでいるのを外で見守る余裕がないお忙しいご家庭が多いと思います。室内で気兼ねなく体を動かす遊びができる戸建てに住んで、良かったな~~~と思います!

 

今後の住宅購入の調査対象者の年齢や地域にもよりますが、何かの参考になれば幸いです。

 


「物件提案ロボ」があなたの希望条件にあった物件情報をなんと自動でお届けします!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・

特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

とんでもない数の物件が表示されます!

いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

これからの不動産探しには「物件提案ロボ」を活用しましょう!!!

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪

物件提案ロボはこんなに便利!

<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります
ご自分のメールアドレスと物件の希望条件を登録するだけ!
物件提案ロボが売り出しから24時間以内に新着物件をメールに自動送信!
さあ、あなたも我流で時間をかけて探すのではなく、AI技術を上手く利用していきましょう!!!
物件提案ロボ
セルフインスペクションWEBアプリ「セルフィン」

買ってはいけない物件がわかるツール「セルフィン」もぜひご活用ください!

インターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、

物件の善し悪しを判断できるアプリです!