住宅ローンの保証料とは?

こんにちは、枚方不動産情報館です。不動産購入時に頭金以外で必要になるのが諸経費!この費用の中身には、登記手数料、不動産取得税、仲介手数料、印紙税、火災保険料等・・・・様々なものがふくまれ、物件価格に対して1割程度見ておくと安心といわれています。本日は諸経費の中でも、場合によってかなり高額となる住宅ローンの保証料に関するお話です。

住宅ローンの保証料とは?

ローン保証料は、繰上返済をすると短縮された支払期間に応じてもどってくる!

住宅ローンの保証料とは、ローンの返済ができなくなってしまった場合に、保証会社に銀行へのローン支払いを肩代わりしてもらうための保険料になります。ローンを確実に回収するための「銀行にとっての保険」というわけですね。この保証料はローンの金額に応じて何十万円という数字になります。もちろんローンの借り主は、保証会社に肩代わりしてもらった分は後日、保証会社へ支払わなければなりません。肩代わりしてもらっておしまい、とは当然いきません。

 

保証料は、お金を貸す銀行のための保険であって、借り手にとってメリットは何もありません。こう聞くと、保証会社を使わずに保証人を立てるなどして、保証料を抑えたいと考えるのが人情です。しかし、融資の条件に「保証会社を通すこと」という項目がありますので、保証料を節約することは難しいのが実情です。

 

また、金融機関によっては、保証料を取らない場合もありますが、代わりに「融資手数料」という費用がかかります。こちらもまとまった金額になりますので、やはり資金計画を立てるうえでは重要な項目になりますね。融資手数料と保証料の大きな違いは、繰上返済をした場合にあります。保証料を支払った場合で繰上返済をすると、短縮された支払期間に応じて保証料が返還されるのです。ローン実行時に発生する似たような費用でも、実は制度や意味合いに細かな違いがありますので、注意が必要ですね。

 

経験がない方には謎だらけとなりがちな不動産購入・・・枚方エリアの不動産購入でお悩みの際には、徹底的に買主の立場に寄り添ってお住まい探しをサポートする枚方不動産情報館へ、ぜひご相談くださいね!


「物件提案ロボ」があなたの希望条件にあった物件情報をなんと自動でお届けします!

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・

特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

とんでもない数の物件が表示されます!

いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

これからの不動産探しには「物件提案ロボ」を活用しましょう!!!

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪

物件提案ロボはこんなに便利!

<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります
ご自分のメールアドレスと物件の希望条件を登録するだけ!
物件提案ロボが売り出しから24時間以内に新着物件をメールに自動送信!
さあ、あなたも我流で時間をかけて探すのではなく、AI技術を上手く利用していきましょう!!!
物件提案ロボ
セルフインスペクションWEBアプリ「セルフィン」

買ってはいけない物件がわかるツール「セルフィン」もぜひご活用ください!

インターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、

物件の善し悪しを判断できるアプリです!