· 

3LDKと2SLDKの違いは?

こんにちは、枚方不動産情報館です。不動産販売資料や不動産の販売サイトで間取り図面を見ていると、ほぼ同じ間取りなので「3LDK」と表示されている資料と、「2SLDK」と表示されている資料があって・・・違いは何だろう?と不思議に思った方もおられるのではないでしょうか?本日はこの疑問にお答えします!

3LDKと2SLDKの違い


「S」とは「サービスルーム」のこと 「納戸」「フリールーム」と呼ばれることもある

「3LDK」と「2SLDK」の違いは、部屋数が「3」なのか「2+S」なのかの違いですね。この「S」とは「サービスルーム」を意味します。他には、「納戸」や「フリールーム」などと呼ばれることもあります。サービスルーム(納戸)については、「すこし小さい部屋」というイメージがあるかもしれませんが、実際には部屋の広さは関係ありません。ポイントの一つは採光(窓の大きさ)です。


普通の居室として使える場合でも、建築基準法により部屋数にカウントできない場合がある

建築基準法によって、「居室には、床面積の7分の1以上の大きさの採光部(窓)を設けること」と定められています。継続的に使用することが前提ですので、充分な明るさが確保できているか、という一つの基準になっているのです。そのほか、採光以外にも、換気や天井高等の基準もあります。

 

内装も綺麗にしてあり、普通の居室としてお使いいただける場合でも、窓の大きさが足りていない場合には、販売図面の表記上、1部屋にカウントできなくなってしまいます。ただ、これらの基準はあくまでも法律上の話ですので、実際の使用方法や明るさの好み等もあるかと思います。

 

気になる物件がある際は、図面上の記載に拘らず、実際に内見をしていただき、ご判断することが大切です。


あなたが希望する条件の物件情報をなんと自動でお届け!「物件提案ロボ」

インターネットには膨大な物件情報が氾濫している・・・

 

特に枚方市内の不動産情報をネットで検索すると・・・

 

とんでもない数の物件が表示されます!

 

いくつも不動産販売サイトを見続ける物件探しは、もう無理な時代!

 

これからの不動産探しには「物件提案ロボ」を活用しましょう!!!

無駄な時間をかけず、効率よく良い物件を探せますよ♪


<物件提案ロボはここがすごい!!!>
①不動産事業者で紹介可能な全ての物件情報が抽出対象となるので、売りたい物件情報だけをくれる不動産会社とは違い、希望条件に合致する全ての情報が届きます。
②住宅購入を検討する際必要となるネガティブ情報も含まれた、AI評価書付きの不動産情報が届きます。売りたい物件の良い情報だけを提供する不動産会社やネット広告とは全く異なります
ご自分のメールアドレスと物件の希望条件を登録するだけ!
物件提案ロボが売り出しから24時間以内に新着物件をメールに自動送信!
さあ、あなたも我流で時間をかけて探すのではなく、AI技術を上手く利用していきましょう!!!
セルフィインスペクションWEBアプリ「セルフィン」

買ってはいけない物件がわかるツール「セルフィン」もぜひご活用ください!

インターネットの物件広告情報を入力するだけで、誰でも簡単に価格の妥当性や物件の注意点など、物件の善し悪しを判断できるアプリです!