· 

梅雨入り・・・さらに台風発生・・・この時期だからこそ土砂災害リスクを確認!

梅雨入り・・・さらに台風発生・・・この時期だからこそ土砂災害リスクを確認!

こんにちは、枚方不動産情報館です。

今週から梅雨入りでジメジメ・・・

さらに台風5号が発生し、地域によっては梅雨前線が刺激されて大雨の可能性があるそうで・・・

この時期だからこそ、土砂災害リスクを確認しておきましょう!



気象庁のHP『土砂災害警戒判定メッシュ情報』ご存知ですか?

土砂災害警戒判定メッシュ情報は、土砂災害警戒情報及び大雨警報等を補足する情報で、5km四方の領域(メッシュ)ごとに土砂災害発生の危険度を5段階に判定した結果を10分単位で確認することができます。お住まい探しをされているエリアが起伏のある地域なのであれば、大雨が降った時にどのような状況になるのかを、このサイトで確認してみるようにしましょう。高台にあるお家は、天気が良い時にはとてもいい気持ちですが、大雨の時には危険な場所になるかもしれません。自然災害を受けてしまえば、住宅の資産価値は一気になくなってしまいますので、このような情報も仕入れておくようにしましょう。


枚方不動産情報館では知り得るネガティブ情報もお届けいたします!

弊社はお客様にとってメリットのある情報を的確にお伝えするだけでなく、このようなネガティブ情報についても積極的に情報をご提供しております。

皆さまが目にする不動産情報は、ほとんどが「広告」です。広告ということもあり、お客様が「買いたい」という意思を示すと、不動産仲介会社からは追認する良い情報は出ても、悪い情報は伝えてくれません。悪い情報こそ開示が必要だと弊社は考えます。

枚方エリアで住宅購入をご検討の方は、お気軽に枚方不動産情報館にご相談下さい♪

セルフインスペクションアプリ「セルフィン」も無料で利用できますので、ぜひご活用ください!

セルフインスペクションWEBアプリ「セルフィン」